<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 25日

義援金を寄付する時の注意点

義援金を寄付する時の注意点
義援金を送るときに、10万円以上の場合はATMではできません。

窓口での取扱になります。

その時、持っていくものがいくつかあります。

法人で寄付される場合は
会社の謄本 or 納税証明書
また、窓口に行った方を証明するもの(運転免許証 or 保険証)

個人で寄付される場合は
証明するもの(運転免許証 or 保険証)
が必要となります。

また、寄付金振込の詐欺も多いので、きちんと振込先を確認してください。
そして、寄付金控除に該当する場合は領収書が必要です。必ず保管して、申告の時に提出して下さい。
[PR]

by seawave-cpta | 2011-03-25 16:09 | 事象
2011年 03月 18日

東日本大震災に対する義援金について

東北・関東地方を襲った東北地方太平洋沖地震につきまして、
被災されました方々に対しまして、お見舞い申し上げると共に皆様のご無事を心よりお祈り申し上げます。

新聞・テレビでの報道に心痛むと共に何かこちらで出来る事はないかと国民一人ひとりが考える日々です。

そんな中、義援金で応援支援をしよう!とお考えの方も沢山いらっしゃることと思います。お客様の中でそういうお話もたくさん聞きましたので、今回急遽、義援金についての税制上の取り扱いについてまとめてみました。 義援金ご協力の場合は、ご参考にして頂ければ幸いです。

税制上優遇措置の対象となる義援金は、その義援金等が最終的に義援金配分委員会等に対して拠出されることが募金趣意書等において明らかにされているものとされています。

具体的には、日本赤十字社、報道機関等が募集する義援金がその対象となります。

現在、残念なことに、義援金詐欺等も発生しておりますので、みさなんの善意を無駄にしない為にもしかるべき機関を通して、義援金を送ることが大切です。

法人の方 → 全額損金となります。

個人の方 → 寄付金控除の対象となります。寄付金の額(所得の40%を限度)-2000円を所得から控除することができます。

以下は、日本赤十字社のHPよりです。

義援金窓口1 
■ 郵便振替(郵便局)
口座記号番号   00140-8-507
口座加入者名   日本赤十字社 東北関東大震災義援金
取扱期間     平成23年3月14日(月)~平成23年9月30日(金)

※郵便局窓口での取り扱いの場合、振替手数料は免除されます。
※郵便窓口でお受取りいただきました半券(受領証)は、免税証明としてご利用いただけますので、大切に保管してください。
※通信欄にお名前、ご住所、お電話番号を記載してください。

義援金窓口2
■ 銀行振込
三井住友銀行:銀座支店 (普)8047670
三菱東京UFJ銀行:東京公務部 (普)0028706
口座名義 日本赤十字社(ニホンセキジュウジシャ)

ゆうちょ銀行:〇一九店(ゼロイチキュウ店) (当)0000507
金融機関コード 9900
店番 019

受領証が必要な方は、こちらから事前登録をお願いいたします。

※同一行内(本支店間)での振込の場合、振込手数料は免除されます。
※ゆうちょ銀行への送金については、振込手数料がかかります。

義援金窓口3
■ クレジットカード・コンビニエンスストア・Pay-easyによるご協力
詳しくは、こちらをご覧ください。

※「寄付目的」の選択項目で、義援金名(東北関東大震災義援金)を指定してください。
※寄付金額は、2,000円以上から受け付けています。

[担当窓口]日本赤十字社 東北関東大震災義援金担当
Tel: 03-3437-7081  E-mail: info@jrc.or.jp

以下はNHKのHPより
【1】窓口受付
・全国のNHK放送局の窓口
・中央および各都道府県共同募金会
・日本赤十字社本社および各都道府県支部

※ただし大きな被害を受けている、青森県、岩手県、秋田県、山形県、宮城県、
福島県については、受付体制が整い次第窓口を開設いたします。

【2】郵便振替
振替口座
口座名義:中央共同募金会 東北関東大震災義援金
口座番号:00170-6-518

口座名義:日本赤十字社 東北関東大震災義援金
口座番号:00140-8-507

※手数料は無料です

ご不明な点がありましたら、シーウエイブまでお問合せください。
[PR]

by seawave-cpta | 2011-03-18 19:34 | 事象